トップページ > 事故車は買い取ってもらえるか

事故車は買い取ってもらえるか

昔は、事故を起こしたバイクは廃車にしてしまうか、倉庫に放り込んでおくしか方法はありませんでしたが、最近では事故車でも売却する方法があります。もちろん、高値で売れることなどは期待できませんが、廃車するには費用もかかりますし、少しでもお金がプラスになった方が得です。

最近では事故車、不動車のみを専門に買い取る中古バイク買取査定業者も存在しており、専門でなくても事故車を買い取ってくれる業者があります。また、お金にはならなくても、廃車を代行してくれる業者もあり、この場合は0円での買い取りとなります。

なぜ、事故車を買い取ってもらえるのでしょうか。ひどい事故車であれば、当然いろいろなところが壊れていてバイクそのものは使い物にはなりません。しかし、個々のパーツを見れば、全てが使えなくなっているとは限らないのです。ですから、事故車を買い取ることで、そこから使えるパーツを取り、それを売買する事も可能です。また、事故の程度が比較的軽いものであれば、特定のパーツを取り替えるだけでまた動くようになるものもあります。

こうした理由で、例え動かなくなった事故車であっても、業者にとっては価値のあるものなのです。事故車の場合、例え修繕したとしても何かと不具合が出たりする事もあり、当然通常の状態のような値段は付かないはずですが、それでも倉庫のスペースを無駄に占有されるままにしたり、お金を払って処理するよりは数段得になると言えるでしょう。

ページトップへ戻る
Copyright(C) 中古のYAMAHA(ヤマハ)バイクの買取査定 All Rights Reserved.