トップページ > 複数の買取り業者に査定を依頼する時の注意点

複数の買取り業者に査定を依頼する時の注意点

自分のバイクを中古バイク買取査定に出したいと考えた時、できるだけ高い値段で引き取ってもらうには複数の業者に査定してもらい、いちばん高く買取ってくれる所を選ぶという方法が一般的です。

とはいえ、出張買取査定の場合は断ってしまうと呼び戻すのは難しいので、ここはちょっと工夫しなければなりません。複数の出張買取査定業者に依頼する場合は、まずいちばん高く買取ってもらえそうな業者のだいたいの見当を付ける必要があります。この業者に最後に来てもらうのです。この見当を付けるには、中古バイク買取査定業者のサイトで自分のバイクの最高買取り価格を調べる事ができます。また、電話で見積もり額を出してもらう事でも分かるでしょう。

もしくは、まず中古バイク買取査定業者やバイク屋さんに自分でバイクを持っていって査定してもらいます。査定してもらってから「検討してまた来ます」と言い残していったん帰ってきましょう。それから、出張買取り業者にも来て査定してもらいます。

出張買取を依頼する時に注意しておきたいのは、複数の業者が鉢合わせにならないよう、それぞれ別の日に査定を依頼するということです。

買取り業者は鉢合わせしてしまうと、折り合いを付けるために話し合いをする場合があります。会社同士で話し合いをし、値段をあらかじめ決めてからあたかもそれぞれで別個に査定したかのような金額を提示するのです。これでは、きちんとした査定が行われませんので、こうした事態にならないよう鉢合わせを避けるようにしましょう。

ページトップへ戻る
Copyright(C) 中古のYAMAHA(ヤマハ)バイクの買取査定 All Rights Reserved.